マンションの照明、夕方なのに深夜モード?

 先週のこと、
 マンションの照明が夕方になったので点灯したら、全部のライトが点くのではなく間引きというか深夜モードだった。廊下はまだしも、玄関先は真っ暗!
 きっとタイマーがずれているのだと思い、電気室を開けてもらったら、なんと現在時刻が10時間もずれていた。誰も弄っていないハズなので地震でずれたのだろうと正しい時刻に合せた。
 ところが、
 翌朝、6時ころには全てのライトが点いているハズなのに、間引きの深夜モード?????
 これは、
 タイマーの進み方が、実際の時刻よりも遅れているということか、
 
 今日、管理会社から派遣された工事の人がやってきた。
イメージ 1
 
 真中にあるのがタイマー、
 これが経年劣化で正常に動かなくなっているらしい。
 マンション建立以来20年以上、何の問題も無く動いてきた方が珍しいらしい。
 きっと今夜から正しい”深夜モード”になることだろう。
 
 そこに管理人さんから、
 ”実は非常照明灯が切れている!”
イメージ 2
 
 これもマンション建立以来換えていないのだろう。
 バッテリーで点灯する仕組みだから、通常は12年くらいで寿命が来るもの、
 仕方ない。

 何故か、急に照明絡みのイレギュラーが続く!