甘い香り、ヒイラギの花 花

 ベランダのヒイラギが甘い香りを漂わせている。
Hiragi1.jpg
 匂いに誘われてか、蜂が何匹も寄ってくる。蜜蜂っぽくないスリムなのが、

 ヒイラギは地味な植木なので花が咲いて良い香りを漂わせるとは思わないので、意外感がある。
 クリスマスによく出てくるヒイラギのような葉で赤い実が付いているのは、柊黐 (ひいらぎもち)というモチの木の仲間だそうだ。
 てっきりヒイラギの葉に取り合わせに赤い実を持ってきていると思っていたのだが、

 我が家のは斑入りなので雰囲気はクリスマスとはちょっと違う。どちらかというと観葉植物系、
Hiragi2.jpg
 今の時期、植木に咲く花は少ないので貴重、

 ベランダにはこれぞ人工というヴィオラが、その不思議な色合いと模様を見せている。

Viora.jpg



 ヴィオラも結構甘い香りがする。

 少ない昆虫を受粉のために呼び寄せているのだろうか、