掃除機に赤ランプ、止まってしまった!

 家の中で掃除機をかけている時に、赤ランプが一瞬点いたと思ったら止まってしまった。
 コンセントを抜き、再度スイッチを入れても一瞬赤ランプが点くだけでウンともすスンとも云わない。
Hitachi.jpg
 多少の心残りは、家の中を掃除する前にベランダに溜まった枯れ葉を吸いこんだ。
 水が入ってはイケナイと思って、じょうろで花に水をやるときベランダに水がこぼれないようにしたのに、
 実はプランターにやった水が土を浸透して底から若干落ちていた。
 それも、少しだったので大丈夫だろうと枯れ葉もろとも吸い込んだ、のがいけなかったのか?

 通常、この掃除機で赤ランプが点くのは吸い込んだゴミがいっぱいになった時、
 ゴミを確認して全てきれいにして、再度セット、スイッチオン、赤ランプ!

 ゴミフィルターが濡れているふうでもない。
 一応ドライヤーで掃除機内部に向けて温風を吹きかけたが、ダメ!

 ひょとすると水滴が入り込んでショートしそうになってヒューズが切れた?
 
 ドライバーを持ってきて上蓋を開けてヒューズを確認したが、切れてはいなかった!
 では何?やはり新しいのを買わないとダメ?

 念のため、延長ホースを外して縦にしたら、
 なんと水が垂れてきた!!!

 この掃除機は賢い!
 水分を感知して吸い込まないように自動でストップするようになっているようだ。

 結局、新しいのは買わずに済んだ。