ローズマリーの傍らの小さな花々、

 ローズマリーが植わっている鉢の中に、何やら青紫色が、
Rosemary.jpg
 ローズマリーの薄青紫色の花もかなり小さいのだが、その先に濃い青紫色のものが見える。

 焦点を合わせると、
Muscari.jpg
 ハコベの脇にもこもこっと、

 もう少し近寄って、
 と思って画角を変えたら、
Erigeron.jpg
 いくつかの、これまた葉の緑に埋没しそうな更に小さいつぼみが、
 これは、アノ源平小菊(Erigeron)、やっと根付いて花を咲かせてくれるようだ。でもまだ何日かかかりそう。

 目的のものはコレ、

Muscari2.jpg


 まるで青いいちじくが房なりしているかのよう。
 一番下の二つだけ先端が開いている。
 名前はMuscari、ギリシャ語の「moschos ムスク(麝香:じゃこう)」から来ているとか、

 ならば良い香りがするのかと、花に鼻をくっつけたが何も匂わなかった。
 季節の花300によれば、3月22日の誕生花、花言葉は「寛大なる愛」だそうだ???