映画「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語(Little Women)」評価 4+

  先日Wowowでも放送されていたが、「若草物語」の出来るまでを描いた4姉妹の話、
Little Women.jpg
 若草物語そのものを読んだ記憶が無いが、
 
 二女のジョーが紆余曲折はあったものの「若草物語」の出版に至るまでを描いている。
 TENETさながらに過去と現在が行き来するので、どれが「今」なのか咄嗟には区別がつかない。
 しかも、丁寧というかまどろっこしくというか、中々話にのめり込めないシーンが続くので、途中で見るのを止めようかと何度か思ったが、
 いわゆる冒険活劇の見すぎ病で、ストーリーのテンポ良い切り替えに慣れすぎていたのだろう、
 南北戦争時代のヨーロッパ調のゆたりとしたテンポに合わせられるようになってくると、話の展開が面白く感じられるようになった。

 何よりも、映像の美しさ、自然もさることながら、そこに集う人々の姿がまるで絵画、しかも動いている!!!
 アカデミー賞では作品賞、主演女優賞(ジョー役)、助演女優賞(エイミー役)、脚色賞、作曲賞、衣装デザイン賞にノミネートされ、衣装デザイン賞を受賞した。
 確かにノミネートされるだけの良くできた作品だった。
 評価 4+