車のキーが無反応?

 先日、無線式の車のキーの反応が悪くなったので電池を交換したのだが、
 今日乗ろうとしたら、全く車が反応せず、
 もちろん手動では開くので車の運転には支障はないが、
 いちいち鍵穴に差し込んでオープン、
 トランクを開けるだけでも一旦ドアを開けて運転席の解錠ボタンを押し、さらにもう一度施錠しなくては、
 無線式の有難さに慣れ切ってしまっている。

 何が悪いのか?
 中に入れた電池が古かったので所定の電圧が出ていないのかも?

Key1.jpg


 ネジを全部外して、

Key3.jpg


 結構汚れている。
 電池のボルトを測ってみると、

323.jpg


 3.23V、全然問題なし!
 再度ネジを締め直して、車まで持って行ってチェック、ダメならトヨタに持っていかなくては、と思いつつ、

 開いた!!!

Key4.jpg
 先日の電池交換のどこがまずかったのだろう?
 全く同じことをやっているのに、この赤ランプが点灯しなかった。

 そういえば、この少し前に3Dスーパーブレードのリモコンも効かなくなったので電池交換したのだが、全く反応しない。
 リモコンの反乱???