に惹かれて読んでみたら、

 日本生産性本部が行っている顧客満足度指数の結果の話だった。

 @DIME、”クレジットカードの顧客満足度ランキング、3位JCBカード、2位イオンカード、1位は?”
   https://dime.jp/genre/1290270/

 顧客満足度指数、中々捉えどころのない内容を何とか指数化している。

 [顧客満足の設問]
 1.全体満足:過去1年間の利用経験を踏まえて、●●●にどの程度満足していますか。
 2.選択満足:過去1年を振り返って、●●●を利用したことは、あなたにとって良い選択だったと思いますか。
 3.生活満足:●●●を利用することは、あなたの生活を豊かにすることに、どの程度役立っていると思いますか。
  各設問が10点満点、
  複数の設問を「すべてを満点とした」場合は100点、
  「すべてを最低点とした」場合は0点
 これをインターネット・モニターを用いた調査 (2段階にて回答を依頼)で集計しているそうだ。

 よくアンケート調査で10点満点で何点ですか?という設問に遭遇するがその大規模版と思えばイイのかな?

 結果は、

Score.jpg

 これをどう受け止めるかは自分次第、
 9つの分野・上位3位までの図だが、これらの中で実際に自分が利用、もしくは利用しているモノはクレジットカードのみ、
 後は全くご縁が無い。というか利用している分野はあるものの3位以内に入っていない。
 そんなに不評な「モノ」を自分が選んでいるの?と思ってしまうし、
 この集計って信頼できるの?とも、

 なんとなく無理やり人事考課を数値化する設問だけで評価されているような、
 こうやってランク付けされて下位に入った企業はどう判断するのだろう?

 そうなんだ!に留めおいた方が良さそうだ。