初詣、おみくじは今年も大吉!

 思い立ったが吉日と、目的の神社が五黄殺という方位にあるにも拘わらず、初詣に行くことに、しかも徒歩で1時間掛けて、

 ところがいつ曲がる角より少し先の道にでてしまったが、戻ることなく先に進み、曲がっていけそうな角を進んだら、
 かなり坂を下りたところで行き止まり!
 これなら、いつもの曲がり角まで戻った方が早かったと思いつつ、元来た道を戻り更なる先へ、

 今度は大丈夫かと曲がったら、またまた行き止まり、やはり五黄殺だ、神社に辿り着けない!!!

 次に選んだ道は御嶽神社の境内に入っていく道、そこは横に抜けて行けるはず、
 神様のご加護で無事通り抜けられたものの、今度は初めての道、どの方向に向かえば良いのやら、

 お天道様の方が目的地だと信じつつ、新しい住宅街を散策しながらようやくいつもの道を発見、無事神社に向かうことが、

KikutaShrine20231.jpg



 入り口の鳥居に榊が飾られているのは初めて、
 本殿の周りには人気の御朱印を戴く人がいっぱい。

KikutaShrine20232.jpg



 手を清め、
 昨年のお札、お守りなどを納めてから、

 ニ礼ニ拍一礼、

 お札も戴き、恒例の初おみくじ、
 おみくじを引く前に、アルコールで消毒するようにと注意が、
 よくかき混ぜて一番下から引いたのがコレ、

Omikuji2023.jpg



 今年も大吉だった!
 しかも昨年のより内容がイイ、
 気分も明るくなって、予定より20分も沢山歩いたが疲れ知らずで帰路に、

 振り返れば、イチョウの枝が勢いよく広がっているのに気づいた!

KikutaShrine20233.jpg



 今年の年賀状の写真はイチョウ、そのせいか気になるのかも、

 今年が、皆様にとって健康と幸せに満ちた素晴らしい一年でありますように!!!!