佐倉城址公園にて、

 暖かそうだったので佐倉城址公園まで出かけてみたが、冷たい風が吹いていて思ったより寒かった。

 でも、紅梅が咲き始めていた。

Koubai.jpg

 茶室の近くに白梅もあるハズなのに気づかなかった。
 それよりも、発掘しているのには驚いた。

Ikou.jpg

 古代かと思ったら江戸時代だった。
 なんとなく発掘というより、今作っているように感じてしまった。

 珍しい木を二つ、

Akamemoti.jpg

 左:栴檀(せんだん)
   今日の今日まで、「栴檀は双葉より芳し」の栴檀だと思っていたら、それは白檀だった。
   何も匂わないので変だなと思っていたのが解決した。この実のことを千珠(せんだま)というそうだ。

 右:かなめも
   大きな枝から垂直に何本もの枝がたっていたのが不思議で、

 寒いので公園内を一周しただけで早々に帰宅!!