大人も是非知りたいと思って、

 PresidentOnline: https://president.jp/articles/-/67396

 元はといえば、「算数が好きで伸びていく子には『25×4=100ってめっちゃ便利』という感覚があり、計算問題を前にしたとき、何とかラクできないか、工夫できないかといつも虎視眈々と狙っています。」から始まっている。

Sansu.jpg

 「24×125」、「46ⅹ73+54X73」、
 自分でも一瞬では答えは出せない。”そろばん”は小学校の授業でしか習っていないので、

 100を利用して、とヒントをもらえば、多少は速くなるが、

 仕事の世界でも、大体のオーダーというか規模を知るために「掛け算」が必要な時はある。
 今はスマホで簡単に答えは出るが、それに頼らず瞬間+でチャチャッと概算を云えたらどんなにカッコいいか、いや、良かったか!

 この記事は,子どもの為なのか、大人の為なのか、
 PRESIDENTだから、大人への教訓かな?