明日から自転車にヘルメットだが、・・・

 努力義務ではあるが、段々と付ける人が増えてくるのだろう。

 @DIME: 4月1日から努力義務化が始まる自転車のヘルメット着用、すでに被っている人はどれくらいいる?
  https://dime.jp/genre/1567057/

 自分は月に1度程度乗るかどうかくらいの頻度、まだヘルメットは用意していない。

 まずは世の中は?

Helmet1.jpg

 現状、まだ8割の人は着用していない。

 どうしたら着用が増えると思うか?については、

Helmet2.jpg

 「ヘルメットを持ちやすく」だった。

 出かける時は被っているので問題ないが、自転車を停めたときそのヘルメットをどこに置くのか、or 持ち歩くのか?

 自転車に乗るときは買い物が多い、だから持ち運ぶのは極めて邪魔、
 かといって駐輪場に置いていくのも不安、ヘルメット用の鍵など聞いたことがない!

 小さく折りたたんでバッグに入るとか、ポケットにはいるとかなら話は別だが、
 
 「ずっと被ったままにしておく」が正解なのか!!!