朝ドラのおかげで、草木への関心が増したかも!

 これまで、”あぁ花が咲いてるな”とか、”見たことが無い花だな”とは思うことはあったが、
 それが何という花か、木か、その場で画像検索して確かめようというまでには行かなかった。
 でも今日は、記憶力の衰えも手伝って、思い出せない木、分からない花は全部チェックした!

 以下様々な木々、花々が、

hana3.jpg

Warunasubi.jpg

Mizuki.jpg

Hanabana.jpg

 そして今日の大発見は、3枚目の写真の大木、
 ハナミズキ、トサミズキ、ヒュウガミズキ、と「ミズキ」の名の付いた木は色々知っていたが、
 この花いっぱいの巨木が本家「ミズキ:水木」であることを初めて知った。

 因みに1枚目の写真の左端はトサミズキの種が生っているところ、

 2枚目の写真、花の色は違うがワルナスビ、

 4枚目の写真には、朝ドラに因んでノアザミを、