持ち家に住んでいる人がリフォームしたい水回り? @DIME

 持ち家に住む490人を対象に「水回りでリフォームしたい場所に関する意識調査」の結果、
  1位は「浴室(190人)」、2位「トイレ(154人)」、3位「洗面所・脱衣所(120人)」
     https://dime.jp/genre/1606521/

  我が家はマンションだけど、この三つの中から選ぶとしたら、やはり「浴室」、
  最も劣化が目立つし、他の二つより切迫性がある。

  水回りのリフォームをしたいけどしない理由が載っている。

Noreform.jpg


  
  やはり一位は「金銭的に難しい」、
  我が家の場合、浴室のリフォームを行ったが、浴室メーカーのショールームで薦められたタイプは150万円超、
  やはり、そう簡単に交換!と云う訳にはいかない。

  三社に相見積もりを取って、お薦めタイプによく似た仕様で約100万円で収まった。
  ただ、新しい浴室には大満足、交換して良かったと何度も思っている。

  我慢と満足の比較になるので、仕様に拘って良かった。