サーモスの卓上ポット、注ぐと汚れが出てくるので蓋のパッキンを交換!

 今のシーズンはポットでレモン水を作り、氷もいっぱい入れて冷たい状態で飲んでいるのだが、
 ある時注いだカップに何やら黒いモノが、
 慌てて蓋のパッキンを掃除して収まったかと思ったら、また数日して同じことが、
 要はパッキンの汚れが洗っても落ち切らないらしい。

 そこでネットでこれに合うパッキンを注文、¥330とお安い。

Packin1.jpg
 
 パッキン、洗ってはいるものの劣化が著しい。
 取り外したパッキンと新しいのを並べてみたが、

Packin5.jpg

 汚れがこびり付いているのが分かる。
 早速交換、

Packin2.jpg

 蓋の底の部分用らしき小さなリングもあったので、その部分の旧い方を外そうと思ったら、本体が欠けてしまった!
 無くても大丈夫そうなのでそのまま使うことに、

Packin3.jpg



 これで良しと、ポットに水を入れてみたらさすがに新品、締まりがイイ!
 ところが、

Packin4.jpg

 小さな汚れがいっぱい!!!
 どこかに汚れが残っている。

 パッキンだけでなく、蓋の一番下の開閉部分の奥に汚れがこびり付いているようだ。
 細い棒で掻き出したり、蓋を開けたまま水に漬けて洗い出したり、
 出るは出るは、こんなに汚れた状態で飲んでいたとは想像もつかなかった。
 
 充分に洗い出して、全く黒い汚れが出なくなったのを確認して使うことに、
 
 蓋そのものを買いなおした方が確実だったのかも、
 ただ今使っているポットは旧型、それに合う蓋がどれなのか分からないので無理かも、・・・

 定期的に徹底した洗浄をすることが必要と分かった。