マンション駐輪場の清掃、

 今日はマンション住民による年に一度の清掃大会、
 あいにくの雨で屋根のあるところでの作業となってしまった。
 ケルヒャーを使って汚れを落とし、ワイパーで汚れと水をかき出すことに専念、
 
 ケルヒャーはマンションと管理会社所有の2台、ちょっと船頭が多すぎたが、そこは日ごろ顔を合わせない面々の雑談する良い機会に、
 清掃場所は、エントランスと駐輪場、
 エントランスは日ごろから管理人が清掃しているので比較的早く終了、そのケルヒャーも駐輪場に、

 記憶にある限り、駐輪場のコンクリート床はゴミを掃くくらいで、ケルヒャーのような強力な水噴射の清掃はしたことが無い。
 そのため、苔と泥が固まってこびり付いてかなり黒くなっていた。

Koke1.jpg


 これは清掃の何日か前に水たまりの場所を記録する為に撮ったもの、
 ほぼ三角形に水が溜まっており、左側の自転車下のような黒ずみが駐輪場全体に広がっていた。

 これを皆の頑張りで、

Koke2.jpg


 同じ場所を撮ってみると、かなり白っぽく、
 皆さんの名誉の為に付けくわえると、今見えている黒ずみのほとんどはワイパーで拭き去れなかった汚れが水たまりに沈んでいるもの。
 本当は今のうちに追い出しておくと良いのだが、

 全体的には、見違えるように綺麗になった。

Koke3.jpg


 やはり水たまりに汚れが残っている。

 住民参加の清掃大会なのでその成果が目で見て分かる方が、達成感が高まって今後にもつながる。
 そういう意味で、雨ではあったが今回は成功!!!