車のトランクが開かなくなったのでディーラーに行ったのだが、

 10月の下旬、突然運転席下のトランク開閉ボタンを押してもトランクが開かなくなった。

TrunkO1.jpg

 幸いリモコンキーでは開いたので助かったが。不便極まりない!
 そこでスグにメンテをお願いしているディーラーに乗り入れ、状況のチェックをしてもらおうと、
 運よく自分の担当のセールスマンが受付をしていたのだが、
 今は整備が満杯状態で1週間後の夕方でないと受付できないと、
 仕方なく、それが一番早いというので、

 昨日、予約時刻10分前にディーラーへ、
 お店の中の椅子で待つようにいわれ、外にある自分の車を見ていたら、
 担当するメカニックが車の鍵を開け、中を確認して自分の席にやって来た。

 ○○さん、終わりました!

 まさかドアを開けて覗き込んだだけなのに、そんな簡単に?
 車のところに戻ると、「トランクオープナーのスィッチがOffになっていただけです。」と、

 トランクオープナーのスィッチ?
 いつものスィッチは確かに効かないけど、

 そこで説明を受けたのは、グローブボックスの中にスィッチがあり、それでオープナーのOnOffが出来る仕組みになっていると、

TrunkO2.jpg

 知らなかった、これまで長年車を運転してきたが、トランクオープナーを制御できるとは初耳だった。
 
 トランクの盗難防止に運転席下のボタンでは開けられないようにグローブボックスでOFFにし、更にグローブボックスそのものに鍵を掛ければ絶対に開けられなくなるようにしている。

TrunkO3.jpg

 そのメカニックに、それなら車を持ち込んだ時に教えてくれたら、1週間以上も待たないで済んだのにと説明したら、

 「担当は若い人でしたか? 最近はメカに疎い人が多いので、」
 
 あ~ぁ、この1週間の不便さは何だったのか!
 でも大事でなくて良かった!!!