まさか、今頃虫歯? 大人の虫歯、

 先週3カ月に一度の歯科検診の折、虫歯がある!と、
 これまで特に指摘は無かったのだが、歯科医がチェックしたら上の奥歯に見つかった。

 今どき虫歯、「大人の虫歯」が今問題になっているとラジオでは聞いたが、自分がその一員になるとは思ってもみなかった。
 「一回で直してしまいましょうね!」と、心強いお言葉、

 でも今朝歯科医院に行ったら、別の歯科医は「隙間の両方に広がっているので、これから数回に分けて直しましょう!」と、

 今日は、麻酔を掛けて虫歯部分を削り、神経を安定させる薬を入れて次回以降=正月明けから型取りをしてから詰めていくと、

 早速麻酔の注射をして、どんどん削っていく。
 もう後には戻れない。

 詰め物は何にします?
 保険診療にします?自費診療にしますか?

 保険だと金属部分が黒く見えますが、自費だと白くできます。
 自費の場合素材は、セラミックかジルコニア、強度的にはジルコニアの方が強い。見積もりは(2本分)、

Inlay.jpg

 と1万円ほどの差がある見積もりをくれた。ジルコニアの方が高い。

 確かに口を開けたとき、少しだけ今詰めた白いものが見えるが、奥は見えないから保険でもイイのかも?
 保険の場合の詰めものの素材はパラジウム

 これは自分の一存では決められない。家の大蔵大臣とも相談しなくては、

 → 後から、アレにしておけば良かったと思わないように、ジルコニアを選択することに、