久しぶりの講義にへとへと、

 さる公的機関が開催する講習会に参加してきた。(明日も続くが)

 講義は2時間のテーマで、連日3コマづつ、しかも初めての内容、
 
Lecture.jpg

 講義開始30分前だが、そこそこの人が、
 多分100人規模だと思うが、老若男女がこぞって参加、いかに人気があるか、
 だが、久しぶりの講義が全て2時間というのは、しかも連続、集中力を維持できない。
 講堂の温度も低く、貼るカイロを念のため持ってきて助かった。

 昼食は近くの「食堂」で、食券を買おうと思ったら券売機が新500円玉を受け付けない、旧500円玉と思しきものを投入したがコレもダメ!!!
 仕方なくありったけの100円玉でやっと発券できた。

 食後に缶コーヒーのブラックでもと思ったら、やはり500円玉はNOK!!!
 確か、券売機の新500円玉問題が全国的に起きているとか、
 こればっかりはどうしようもない!!!