注目記事、”エレベーターのない公営住宅に光 費用が1/10程度の階段用車椅子”

 自分の住むマンションは三階建てなので、エレベーターは設置されていない。
 三階までの階段の昇り降りは運動になって健康に良いとされるが、高齢化が進む中ではそうも言っていられない。

 幸い自分はまだ良いのだが、先日ノンアルビール24本の箱入りを両手で抱きかかえて三階まで昇ったのは、流石きつかった。
 宅配の人が、重い荷物を持って階段を昇ってくるのは申し訳ない気もするし、助かっているという気持ちも、

 今日のForbesの記事の中に、こんな記事が出ていた。

  エレベーターのない公営住宅に光 費用が1/10程度の階段用車椅子
   https://forbesjapan.com/articles/detail/69258

 月面走行車みたいな車椅子で階段を昇り降りするというもの、

Robot.jpg

*****
 神奈川県相模原市が、エレベーターのない中層階公営住宅にエレベーターを設置するかわりに、車椅子ロボットで階段を昇り降りする実証実験を開始する。
 全国にはエレベーターのない4階建てから5階建ての公営住宅が多くあり、国や自治体は住民の高齢化にともないエレベーターの設置を行ってきたが、巨額な費用が必要となるため、まだ多くの住宅が取り残されている。そこで相模原市は、費用がエレベーター設置の10分の1程度で済む車椅子型ロボットの導入を考えた。
*****

 エレーベーターの設置には幾らぐらいかかるのか?ネットで調べたら

Elevater.jpg

 業務用は別として、数百万円は掛るようだ。
 果たしてこのロボットは幾らなのか気になるが、価格は出ていない。
   参考:movBot ACE https://www.movbot.co.jp/products/ace.html