やっと到着、Siddhalepa Balm Ayurveda Balm 、スリランカから、

 あまり見聞きしない名前の軟膏だが、
 以前「生活の木」の店頭で購入したことがあり、その後もネットで補充してきたが、これが第2回目、

siddalepa1.jpg

 小さな黄色の箱に入った10g入りの軟膏が5個、スリランカから船便で780ルピー=390円で、
 Amazonで注文したのは3月10日、到着したのは3月27日、10g入り5個で1,590円(送料込み)
 送料を考えると、1個当たり240円、とても安い!!!

 この製品の使用方法は、販売サイトによれば、
*****
このバームは、虫や蚊に刺され、または予防にも。
花粉症に悩まされている方、咳・鼻喉風邪、急な咳込みの不安などには、粘膜を避け、直接鼻の頭、喉や胸周りに塗布、お湯に溶かし蒸気を吸引など。眉間(第三の眼)に塗り瞑想など。

頭痛やだるさを感じたらこめかみに塗ったり、
首肩凝りや痛めた箇所に塗り込んだり、耳の周りを指ではさんでマッサージなど、香りでもスーッとしてリラックス効果もあります。小さいサイズなのでバッグにしのばせ、いつでもどこでもサッと使えるスッキリ爽快の万能バームです。

全成分:ユーカリオイル、シトロネラオイル、シナモンオイル、パイン(松)オイル カンフル、カモミールオイル、メントール
*****

 ここに記載されているように、自分が一番重宝しているのは花粉症の痒み止め、
 特に目頭が痒い時や鼻詰まりの時、
 粘膜を避けとあるが、目頭の場合は周りに塗っただけでなく、少し染みるぐらい内側まで擦り付ける。
 ツーンとする刺激=痛みがあるが、程なく慣れて痒みが飛んで行ってしまう。それで半日とか一日痒みが無くなるので大助かり!

 siddalepa2.jpg

 今回購入したのは10g入り、500円玉くらいの大きさの容器に、
 サイズは色々あり、

siddalepa3.jpg


 下から、25g、10g、2.5g、

 外出時には一番小さいのを持ち歩いている。