パソコンから異常音が!

 先ほどまで何ともなかったのだが、食事後ONしたら、「ブーン」という大きな異常音が!

 当然強制終了、蓋を開ける。

イメージ 1

 気づいたのは、CPUファンが粉ホコリで真っ白け!

 ハタキでホコリを取っていたら、CPUファンが浮き上がってしまった。据え付けが弱かったか、ハタキをかけているうちに外れたか?

 薄型ファンなので、締め付け個所が狭くうまく指が入らない。力もかけにくい。

 

 なんとなく嵌ったようなので、再起動してみると、画面読込の途中でパタッと消えてしまった。これを繰り返すこと数度、再度、再再度、CPUファンの据え付けを確認。

 どうやら片側の締め付けが弱く浮いていたらしい。熱暴走とは恐ろしいものだ。

 さほど熱くなっていないと思うのだが、機能停止させてしまう。

 

 念入りに締め付けを確認して、大丈夫だろうという確信をもって再度ON!

イメージ 2

 暫く動かしていても、電源が落ちることはなかったので、修復できたようだ。

 

 最初の異常音は、CPUファンではなく、ケースファンに電源ケーブルが当たったせいだと思う。

 思わぬイレギュラーに慌ててしまった!!!!!