”むくろじ”の実

 神社のお社中の前に、特徴ある実が沢山落ちていた。
 
イメージ 1
 
 このエイリアンの卵みたいな殻の中に羽根つきの黒い球が入っているのだが、羽根つきそのものがほとんど行われなくなってしまったから、この木の存在すら知られないのだろう。
 
イメージ 2
  
 かなりの大木で、沢山の実がなっていた。
  
イメージ 3
  
 パチンコの弾にしたらちょうど良い大きさかとも思ったが、あまりに固いので危険すぎるから絶対に使わないでほしい。パチンコそのものもポピュラーではないが、
 
 
イメージ 4
  
 背高泡立草が綺麗に冬仕立てになった。ふかふかと毛皮を覆ったように白くなっている。
  
 17:18の地震
  
 3.11の時と同じような、突き上げる揺れから始まって、どんどん強くなる揺れにどこまで大きくなるのかと心配になってしまった。あわててリビングボードの扉を抑えたが、そういえば3.11の時はスピーカーが落ちそうになり、結局プロジェクターが落ちてしまったことを、揺れが収まってから思い出した。
 咄嗟の時の行動は平常心とはいかないようだ。

 今回の地震は太平洋プレート側で起きており、震源域は3.11に較べやや右下側に移っていた。
        38.3N142.2E → 37.9N144.1E