耳の中を弄ったら、顎の痛みが和らいだ!

 これは誰にでも共通するのか、自分だけなのかは分からないが、

 5日ほど前、左側の腰が痛みだした。何か関節のどこかがちょっとだけずれたような、
 それのスグ後に急に左の顎の付け根=口を開ける時に骨が動く耳のすぐ横が、口を開ける時に痛み出した。
 食べる時や話す時はほとんど痛みを感じない。ただ口を開けて骨が大きく動く時だけ、

 腰の痛みは、身体全体のストレッチを繰り返しているうちに自然と治ってしまったが、顎の痛みだけは取れない。

 インプラントの箇所に何か異常があったのか、顎がずれたのか、等々色々いじったり、さすったりしてみたが何の異常も無し!
 一体何がイケナイの?

 そこで念のため、今朝ドルマイシン軟膏を少量綿棒の先に着けて、
EarMed.jpg
 痛い左側の耳の中に入れてゆっくり痛む箇所は無いかと綿棒で探してみたら、左斜め上にピンポイントで痛む箇所があった。
 そこに軟膏を塗るようにしながら、耳の中全体を綿棒で擦ってみたら、途端に痛みが和らいだ!!!

 これまでに喉の痛みがあるときに、この方法を傷む側の耳で実践したことは何度もあるが、顎の痛みでは今回が初めて。
 耳の中の痛みを感じる場所が化膿している訳ではないが、不思議なことに実際に痛む箇所と何らかの繋がりがあるようだ。

 リモート治療とでも云おうか、真に痛む場所には手は届かないが、そこと繋がっているであろう箇所を弄ることによって痛みを和らげることになるという便利な作用、自分だけなのだろうか???