プロポリスからマヌカハニーに流れが変わるのかも、

 先日コストコでも、マヌカハニーUMF5+の商品を試食販売していたが、日経WomanOnlineにも取り上げられていた。
 これまで、TVなどの番組・CMでプロポリスの効能を取り上げたものが多かったが、最近はサッパリ見聞きしないように思う。効能そのものに変化は無いのだと思うのだけど、

 日経で取り上げているマヌカハニーの効能は三つ、
  *保湿作用で乾燥肌対策に
  *むし歯・歯周病の予防口内炎ケア
  *カゼ予防に効く
 保湿には使っていないが、実際我が家でも歯とカゼ対策に良く使っている。特に夜中起きた時など手軽で即効性があると思う。

 でもいつもマヌカだけを使うのではなく、この三種類を気分で使い分けている。

イメージ 1

イメージ 2

 左から、生はちみつ(非加熱タイプ)、マヌカハニーUMF15+、プロポリススプレー

 生はちみつは中々売っていないか、あっても高価なのだがコストコのカナダ製は安いので気楽に買える。
 生はちみつの効能は基本的にははちみつと変わらないのだが非加熱というのが大事とのこと、
 はちみつは10℃熱を加える都度10%組成が壊れるとかで、高温加熱した普通のはちみつでは折角の様々な効能が損なわれてしまっているかもしれない。甘さと香りの嗜好品ならイイのだろうが、様々な効果は一緒に摂りたい。
 その効果は、
  *殺菌効果
  *傷の治癒   *疲労回復効果   *口内炎治療   *喉のケア   *二日酔い防止・解消   *便秘の改善(整腸作用)   *ダイエット効果
 こんなにあるとは驚きでもある。主に、喉が痛い時に舐めることが多い。
 
 マヌカはほんの少量を歯肉が腫れた場合は綿棒で塗ったり、喉が痛い時には舐めたりする。

 プロポリススプレーは、これもコストコだが、喉が痛い時に数回奥に向かって、決して舌に掛けないように注意して吹きつけるとかなり効果がある。
 実はこのスプレー、かなり甘いのでまともに舐めてしまうと口の中が変な甘さでいっぱいになってしまう。
 
 マヌカが甘いけど歯に良いというのは意外かもしれないが、実際にも寝る前に塗っておくと翌朝には治っていることが多い。

 これからは、世の中マヌカハニーの宣伝が多くなるかもしれない。