オリジナル・コーヒーブレンド

 コーヒーミルさえあれば簡単にオリジナル・ブレンドのコーヒーが作れる!、のだが、イザ豆の種類をどうする、それぞれがどういう特徴があって、コレとアレをこの割合で混ぜればこうなると試行錯誤を繰り返して、やっと自分の好みのブレンドまで持って行くには相当の苦労を要するし、そこまで続けられる自信もない。
 
イメージ 1
  
 多少の妥協を許せば、簡単に好みのブレンドにしかもかなり安く持って行ける、と思っている。
 
 それは、比較的安めのブレンドコーヒーを、最低二種類、場合によっては三種類、好みの味になるよう割合を決めてブレンドすることだ。
 
 今、自分のブレンドはローストが強めのブルーマウンテンブレンドとそれよりやや浅いローストのモカブレンドを1:1の割合で合わせている。
 これによりスッキリした苦味と後味の良い香りが作りだせている。
 もう少し香りを出したかったら、チャンチョマイヨを1割程度足せば、ガラッと変わる。
 
 苦味系とアッサリ系の二種類あれば、自分好みは作り出せると思う。