ユーカリの木が枯れたと思ったら

 葉から良い香りを出してくれたユーカリ、3年目にして急に元気が無くなり、下の方から葉が枯れ始め遂に全部枯れてしまった。
 
イメージ 1
 
 ところが、最後に根を引き抜いた瞬間、大量の幼虫を発見、
 根は丸坊主、ひげ根が全くなくなっていた。
  
イメージ 2
  
 これはスグに土の中に潜ってしまうので掘り出したもの、
 
 カブトムシの幼虫?と思っても心当たりがない。さすれば、よく見かけるコガネムシか、
 掘り起こして出るわ、出るわ、20匹ぐらいいただろうか、これが大事なユーカリの根を食べつくしてしまった!
 
 残っていると困るので、鉢の土を全部出して確認した。
 
イメージ 3
 
 これまでコガネムシに根を食い荒らされたことが無かっただけに、土が悪くなったのか、強い日差しに根が枯れたのか、とか思っていたのだが、根を引き抜いて初めて気づいた。
 ユーカリには気付かなくて申し訳ないと思っている。
 
 幼虫は全て摘みだし、ユーカリの葉と一緒の袋に入れ、殺虫剤を大量に噴霧し、口を縛って燃えるゴミとして処分した。