健康診断の新基準

 先日人間ドック学会と健保連が新たな基準範囲を作成したと報じられた。
 前々から日本の健康診断の基準がキツイと云われていただけに、この新基準がいち早く適用されるとイイと思う。
 従来基準との違いはかなり大きい。
イメージ 1
 
 昨年人間ドックでの検査を受けた時、従来基準で判定すると最高血圧、総コレステロール、LDLコレステロールが×だった。
 でも自分の体調的には何の不都合もないし、そう云われても何か無理やり不健康の仲間入りをさせられているような感じがしていた。
 だが、この新基準によれば、それら項目は全て範囲内、健康であったという後付けの認証だ!
 
 この基準が適用されるようになれば、世の中高血圧、コレステロール、肝臓のための薬も減っていくことだろう。健保財政としても救われることになり、ひいては健康保険料引き上げへのブレーキにもなる。精神的にも懐的にも好効果をもたらす。まぁ、製薬会社は困るかも知れないが、
 
 そして穏やかな気持ちで、満開の桜を見る!
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3