今日はこと座流星群のピークなのだが

 どうやらこの天気では星は見えそうにもない。
   
イメージ 1
  
 月が昇ってくる前ならよく見えるハズだったのだが、
 一応ウエザーニューズがSOLiVE中継してくれるそうだから、間接的には見ることができるのだが、生で見るのとは感激が違うので、・ ・ ・
   
 「感激」というほどではないが、「感心」したのが”街で声をかけてきた人の名前がわからない!”時の対処法、
 実はコレ、本当に困ってしまう。顔は何となく覚えているのだが、多少変化していることもある。名前が出てこない。相手はコチラを承知してのことだからちゃんと名前で呼んでくる!
 「やぁ、お久しぶり。」くらいは言えるがその後が続かない。
   
 それに対してのヒントが出ていた。
 
 「その後、どうですか?」、「その後、お仕事のほうはどうですか?」と接点を探す会話に持っていく。
 なるほど、確かにいい手かもしれない。
 問題はその後、接点は分かった。でも名前が依然出てこない時はどうすれば、・ ・ ・