斬新なアイスクリームの食べ方

 といってもアレンジの方法ではなく、一つ丸ごと食べられない時の工夫の問題なのだが、
 我がお気に入りの「いちご練乳氷」、
         
イメージ 1
       
 実はコレとても美味しいとはいえ、一つ丸ごと食べるのは少々甘すぎて持て余してしまう。
 そんな時に、この斬新なアイスクリームの食べ方が有効かと思ったのだが果たしてそんなものだろうか?
   
  これはR25動画として紹介されていた内容、
     
 要は自分の食べやすい量に応じて容器ごとカットしてしまう。それでも大きすぎる場合は小分けしてラップに包んで保存するというもの、
         
 この「いちご練乳氷」の場合なら、半分にスパッと切ってしまうことだ!
 これまでは、容器はそのままに中に包丁を入れて4等分にしていた。それを容器に取り分けて二人で食べていた。
  
  この方法であれば、半分の容器のまま溶けたアイスがこぼれないように注意しながら食べられないこともないが、少々不安、やはり容器に取り分けた方がイイだろう。そうなると更に半分にカット=4等分で敢えて容器ごとカットすることもない。また、平行に輪切りにするには向かないと思う。
   
  この斬新さを試せるのは、動画にあるような大きなカップに入っているアイス、もしくは容器が縦長で輪切りに相応しい形状、と限られるようだ。
 でも、いざとなったら容器ごとカットする、何か他の用途でも使えそうなアイディアだ!