NIKKEI「いまさら聞けないWindows7、すごい便利な機能」

 確かに、いまさら聞けない。
 今やWindows7もサポート終了がアナウンスされているのだから、すごい便利な機能と云われたってと思ったのだが、
 元々WindowsXPを主流として使っていて、サポートが切れたのと立ち上げに極端に時間が掛かるようになったので、やむなくWindows7を使ってはいるものの、メインのプログラムはXPに残したまま、便利な機能を知る術もなかった。
 
  NIKKEIの記事に「いまさら聞けないWindows7、すごい便利な機能」が載っていた。
 Windows8との比較に於いてだが、XPとは雲泥の差のように見える。
  その中で一番驚いたのが5番目の『標準機能で手軽にDVD再生・作成』、通常はこのような機能は専用ソフトをインストールしないと使えないものなのだが、簡易とは云え標準ソフトとして「DVDメーカー」が入っていたことだ!
  
イメージ 1
   
 デジカメで撮影した写真はハードディスクに溜めこんでいるのと同時に、旅行地の写真はまとめてブルーレイディスクにXP経由で専用ソフトを用いて書き込んでいた。
 それが、Windows7でしかも標準ソフトで書き込めるということだったのだ、これは今知ったことだが、驚いた。
  
 Windows8になると、その機能がなくなってしまうというのも如何なものか!
 こうなると2020年以降もWindows7を使い続けるのだろうか?