コンビニプリンを自分も実食2 サークルK

 トレンディによるコンビニプリンの食べ較べは、4人の評価を総合すると、ファミマ、サークルK、ローソン、セブンの順になった。
 食べ物の評価は、個々人の好みで分かれるところ、自分の味覚は果たしてどう判断するのか?
 
 今回はサークルKのプリンを調達した。
 念のため、購入前にサイトを開いて買うべきプリンの確認をして、
  
イメージ 1
 
 ところが、隣りに”NEW”のマーク入りの雪塩入りが並んでいた。これは試さざるを得ない!
   
イメージ 2
  
 普通のプリンと真っ白けの生クリームのようなプリンが並んだ。
 
 まず、実食評価の”窯出しとろけるプリン”を、
 セブンのような卵黄の香りはしないが、滑らかでバランスのとれた極々普通の美味しいプリン、これで150円で食べられるのなら満足だ。実は大きさもこれぐらいがイイ、セブンのは少し大きすぎる。
 
 さて”塩プリン”、今年は何かにつけ”塩”ブーム、ついにプリンも塩漬けか?
 白いショッパさと甘さの混じったクリームの下に普通のプリンが納まっている。
 これはプリンとは別物のスイーツと云っていいくらいに、滑らかさと程よい塩加減がとても美味しく感じられる。これまで、ファミマの間違ったプリン、セブンのなめらか濃厚プリン、そしてサークルKの二種類のプリンを食べたが、断トツ一位はこの”雪塩入りプリン”だ!!!!!
 
 おまけ、
 塩入り繋がりで、スーパーで見つけた!
 今朝のめざましTVでも冷蔵庫で冷やして食べるスイーツが紹介されていたが、コチラは歴史がありそうな、
 
イメージ 3
 
 水羊羹なら今の時期良く見かけるが、”水大福”なるものは初めて見た。長崎県産とある、
 塩あんで”いそしお使用”が、ブームの先取りか!
 葛桜とも少し違うが、くずの周りに粉を振って大福のように丸めて固くし、中に塩味のするこしあんを入れたもの、摘んで持ち上げることが出来る。
 もちろん冷蔵庫で冷やして、こにょこにょ感を味わいながら塩あんを食べる。
 やはりこの暑さの中では、塩味はとても美味しく感じられる。中々イイ!!!