健康の話題が目に付いたので、ノロウイルス、抗がん剤

 お腹の調子が今一のせいか、気になったのが”ノロウイルス”、
 「大流行懸念される「新型ノロウイルス」、なぜ怖い?」
 
 ”国立感染症研究所が異例の「ノロウイルス大流行」の予測を発表した。”とあるが、他人事のようだったのだろうか気付かなかった。
 要はウイルスの型が、GⅡ.4からGⅡ.17に変質して免疫が効かなくなるからだ。
 新型ウイルスの登場では、それまで流行していたウイルス型は淘汰されしまうという不思議な現象があるそうで、同時に免疫を持った人もいなくなってしまう。だから大流行の兆しあり、と明快!
 
 ではせめてどうやって予防するか、基本は手洗い!!!
 Check1 「トイレ後」「食べ物に触る前」には手洗いを
 Check2 手を洗う場合は石鹸を付けて!
 Check3 手洗い後は水気を拭き取る・まき散らさない
 Check4 便座や便器の蓋は拭く
 Check5 人ごみではマスクの着用を
 
 続いて、
 「99%の医者は自分が「がん」になっても抗がん剤は使わない?」
 
 何とも気になる話だが、そんな!と思うと同時に、やはり!とも、
 以前読んだ本、「がんが自然に治る生き方」は、当に抗がん剤使用との決別だった。
 治療法の選択権は自分が持っているということを、その場になっても忘れていなければイイが、
 
 なにはともあれ、体力・免疫力の維持が何事につけ大事のようだ。