素っ気ない免疫力の記事、

 東洋経済オンラインに載っていた”岩田健太郎「よく走る人ほど風邪ひきやすい訳」 「免疫力UP」の誘い文句は疑ったほうがいい”
   https://toyokeizai.net/articles/-/348107

 今のところ、新型コロナウイルスに関して「これをやったら治る」とか「予防に効く」ような食品はありません。
 「私はこれ飲んだら大丈夫だった」みたいな納豆とかヨーグルトとか、ホメオパシーのレメディみたいなやつも全部でたらめだと思っていい。
 一般論として「免疫力アップ」という言葉はだいたいインチキだと思っていいんです。
 インチキでなく免疫力を上げる方法は一つだけ、それはワクチンです。

 疲れている人は休養、寝不足の人は睡眠、栄養が足りない人は栄養、運動してない人は適度な運動と、普通のことをするしかない。
 バランスなのです。免疫力はメンテナンスするものであって、アップするものではない。

 ですって!!!
 う~ん、こう云われると当たり前な健康的な生活をして、COVID-19用のワクチンを待つしか方法は無いということか、
 本当にそうなの?
 断定し過ぎじゃないの?どうもクルーズ船でのコロナ騒ぎの時のこの方の言動を見ていると俄かには信じ難い気がするのだが、

 断定しないが、
 ここのところ関東エリアに地震が多い。
 昨日も緊急地震速報スマホから流れて身構えてしまったのだが、マグニチュードは大きいものの揺れはほとんど無かった。
 それで先日来のイオンの異常状態が解消されたかと云うと、そうではないような気がする。
ION0512.jpg
 旭、内浦山では昨日の地震の後の今日にも異常を示している。
 まだまだ注意した方が良さそうだ。