軽井沢編3 ブレストンコート & ユカワタン Part1 部屋

 今回の旅行の目的の一つがホテル・ブレストンコートのレストラン・ユカワタンで、その独特のフランス料理を楽しむこと、
 よってホテルの予約段階で、ユカワタンの食事付きプランを選択した。
 
 1泊目にペンション、2泊目にホテルを選択したのは、どちらがより快適な滞在を味わえるか試してみたかったからでもある。夕食は最初から比較の対象にはならない。部屋の雰囲気であったり、スタッフとのやりとりとかで、宿泊に与える満足感がどう変わるかも較べてみたかった。
 
 ホテル・ブレストンコートには三つの部屋タイプがある。
 
 今回選んだのはテラスヴィラ、その名の通り戸建てで部屋の前がテラスになっている。
イメージ 1
 
 部屋に入って気付いたことだが、この窓がどちらに面しているかで満足度は激変するだろう。
 多くのヴィラはテラス前が隣のヴィラの裏側、ほんの数戸のみがハルニレテラス側を向いている。まさに自分の部屋がそうであった。
イメージ 2
 
 これなら、ゆっくりテラスに座って備え付けのコーヒーや紅茶を飲みながら、小鳥の囀りに耳を傾ける気にもなれる。現にそうしたが、
 
 星野リゾートのコンセプトらしいが、部屋には時計もTVもない。スマホの電波も入りにくいが、ホテルロビーのWiFi電波が伝播しているので充分ではないが利用できる。CD付きラジオが唯一外部との接点だ。チェックアウト時刻が12時というのもゆったり感を持たせてくれる。
 
 ただ、ヴィラである以上、食事に行くにせよ、ショップに立ち寄るにせよ、トンボの湯に行くにせよ、ホテルまで外を歩かないといけない。晴れていればイイのだが、雨となると気が重い。
 
 夕食の場所ユアカワタンは、ホテルとも離れたウエディングラウンジの脇を更に奥に入ったところにある。
イメージ 3
 
 ユカワタンの料理、果たしてどんな驚きがあるのか?
 18時の予約がセットされていた。
 
 Part2 に続く