バックモニターが欲しくなった!

 車の免許歴は相当に長いのだが、未だにバック駐車は上手くない。
 
 たまに、ショッピングモールのそう広くは無い駐車スペースに、かなり大きめな2ボックス車を、それも若い目の女性がバックミラーを見るだけで、極々スムーズに何の躊躇いも無くスパッときめる様は、うまいなぁと感心しながら見とれてしまう。
 
 ある事情で車の免許を取り直すハメになった際、縦列駐車で窓から顔を出して後ろを確認しながら停めたら、教官曰く「それでもイイのですが、左右のバックミラーで確認しながらの方が楽ですよ!」と、簡単確認法を教えてくれた。よって教習所の実技試験では、もちろんその方法で一発で決めたのだが、その後の実践ではやはり自信が無い。
 
 先日の軽井沢旅行のとき、トヨタアリオンをレンタカーしたのだが、バック駐車の際、もちろん窓から顔を出しつつ、バックミラーも併用しながらちゃんと停めた。
 ふと、ギヤを元に戻そうとナビの画面を見たら車の後ろの様子が映っているではないか!
 
 車を借りる際、店の人は何の説明も無く鍵と車検証の入った書類を渡してくれただけなので、しかもアリオンは初めてなので、ナビの使い方も、車の諸スイッチも全く不慣れ、ましてやバックモニターが付いていよう等とは全く想像だにしなかった。
 
 バックモニターとハンドル操作の連携には少し練習が必要かとも思ったが、もっぱらバックぎりぎりの停車位置確認に利用した。となりの車との間隔調整にも重宝する。
 
 そうか、ショッピングモールでの女性の巧みなバック駐車は、コレを利用していたのだな、
 それなら分かる、簡単安心この上ない!!
 
 我が中古車に後付でバックモニターを取り付けられるものだろうか?
 それともバックミラーそのものをバックモニターに取り替えたほうが楽なのだろうか?
 いずれにしても、俄然”バックモニター”が車の付加価値アップの一大候補になってしまった。
 欲しい!!!