今日の学習は、”ポケモンGO”、”蚊対策”、

 何か米国で任天堂スマホアプリ”ポケモンGO”がリリースされ、トンデモナイブームになっているニュースが連日放送されているし、任天堂の株価がリリース前の倍にまで上昇してしまった。
       14,380(7・6) → 31,770(7・19) 
 その”ポケモンGO”なるアプリ、自分も入れたくなるものか、この記事を参考にしてみた。
  
 「ポケモンGO」は何がすごい? ブームのポイントを解説 (日経TRENDY)
 
 Google Map を利用したリアル+ヴァーチャルの行動型ゲームらしい。スマホの中だけで完結するのではなく、ポケストップ(アイテムなどを補給できるポイント)やジム(ポケモンの強化・対戦などのポイント)がある場所を現実に探すという、昔で云う”オリエンテーリング”をスマホという最先端のデバイスを使って実行することらしい。
 確かに宝探しのようで面白そうだし、結構な運動になりそうだし、使い方を誤らなければ、やってみたい気はする。
 ただ、ここにも書いてあったが、これを何度もし続けるだろうか?
 自分的には”No!”、家の周りで簡単に楽しめるのなら、散歩がてら歩くルートが変化するので良さそうだが、ポケストップとかジムは、予めゲームの中に仕込まれているのだろうから、超ローカルにはそぐわない気がする。
 
 次の学習は、”蚊”
 “蚊に刺されやすい人”必見! 専門家がすすめる蚊刺され対処法
 
 市販されている様々な”蚊よけ”、”蚊取り”、その特徴と注意点をまとめてくれており、自分にあったものはどれなのか探ってみた。
 この記事の表に載っているものは、全て使ってみていた。
 そして、やはりワンプッシュ式が一番手間要らずで使いやすいと納得した。
 
 週に一度家の周囲の掃除で蚊の発生を防ぐとあるが、マンションではそれは普通しない。
 よって、蚊の侵入予防で相当助かっている。
 網戸をキチッと閉めるのは当然だが、引き戸のガラス窓は中間で止めるとガラスどうしの隙間が空いてしまうので、枠の部分に市販の蚊避けテープを貼っている。
イメージ 1
 これは完全に開け切ったときだが、中間でも結構塞いでいるので、蚊は入ってこない。
 そして入ってきた蚊には、ワンプッシュ!