意外、ジャガイモ、インゲン豆などの食中毒!!!

 ジャガイモに芽が出たら毒だから回りを削って、とは従来からよく云われてきたことだが、皮がミドリ色、中のほうまで明るいミドリ色になっている場合も危険で、加熱調理をしても腹痛や下痢などの症状を引き起こすこともあるというのは初めて知った。
 さらに、インゲンマメの場合、下ごしらえが不十分なマメを4、5粒食べれば、ほぼ例外なく中毒、症状の重さも、食べた量が多いほど重症化するに至っては、驚きである!!!

 中毒を起こした人たちは、次のような調理をしていました。
  ・マメを水に浸して柔らかくし、そのままサラダに入れて食べた。
  ・フライパンで数分間ほど炒って、これを粉にしてご飯にまぶして食べた。
  ・マメを水に浸して柔らかくしたのち、煮物にして食べた。
 FDA(米国食品医薬品局)は、「80℃までしか熱しなかった場合、毒性が生のマメの約5倍になる」と報告します。
  
 生半可な加熱が更なる中毒の危険性を増すとは、・ ・ ・
 

 ここのところ夜涼しくなったので睡眠がしやすくなったように思うのだが、暑いときの習慣でどうしても夜中目が覚めてしまう。
 「3・3・7睡眠法」なるものが記事になっていた。
   寝はじめの「3」時間はまとめて寝る
   夜中の「3」時には寝ている
   1日のトータルの睡眠時間は「7」時間
  
 残念ながら、夏場に入ってからの我が睡眠は×が多い。理想と現実の違いはどうしたら解消できるのだろう?
 ”寝るだけダイエット”にならなくてもイイので熟睡法を解説して欲しい!!!
 
 オマケ、興味を持った本、
 “米軍司令部推薦図書”を読んで「不測の事態」に備える力をつけよ