脱衣所の暖房

 冬場になってお風呂に入るときの脱衣所の寒さがきつくなってきた。
 これまでの冬場、デロンギの500Wの小型オイルヒーターを使っていたのだが、小さいだけに非力、もう少し強力なものが欲しいと思っていた。

 先日ヤマダ電機に買いに行ったのだが、コンパクトで火傷しないような安全性があって、塵が飛ばないもので、かつ1万円以下が望ましいと思ったのだが、条件が厳しすぎたようだ。
 そこでamazonで検索してみたのだが、オイルヒーターでも比較的コンパクトで、中古なら1万円以下で手に入ることが分かった。中古良品ならイイかと購入してみた。
イメージ 1
 
 早速、amazonの大きな箱にプチプチで包まれたヒーターが届いた。
 これまでのものと並べてみると大きさは相当に違うが、
イメージ 2

 メーカーは同じデロンギ、フィンの形が違う。ワット数は500+700=1200の2段切り替え、相当に強力になった!
 この型の特長はフィン、従来型と大分違う。 
イメージ 3
  
 フィンの先をX状に展開してフラットなカバーを付けている。これにより従来より2倍の放熱板面積を稼いでいるので、コンパクトになっているとのこと。しかも表面温度は60度というので更に安全性が増している。
イメージ 4
 
 これまでのものより表面積が増えたことと、背が高いぶん、同じ500Wにしても温まり方が早いようだ。早く暖めたいときはワット数を増やせば良いし、期待できそうだ。
 中古とは云うものの新品同様、強いて云えば取説と保証が付いていないことだろうか、イイ買い物をしたように思う。