液体ソープが変と思ったら、

 昨夜お風呂で液体ソープを使おうと思ったら白く濁って、香りも全く違うモノだった。
 間違えたかと思ったが、ちゃんと同じ容器だし、雑菌でも入って傷んだのかと、一旦中身を捨て容器をよく洗って大ボトルから詰め替えた。
 入れる時はいつものバラの香りがしたので、これで元に戻ったと思ったら、
 すぐに白濁、しかも香りがもう違ってる!

 念のため、泡ソープに薄めている分と大ボトルも出して並べてみたら、

Soap1.jpg


 全部濁っていた。

 なんで?
 これはコストコで買った”マジックソープ”、
 ラベルを見ると、

Soap2.jpg


 ”自然成分なので、・・・冬場は白く濁ります。どの場合も品質に問題ございません。”
 液体ソープが寒さで濁るなんて初めて、
 ”マジックソープ”が100%天然+オーガニックであるということを、恥ずかしながら知らなかった。
 そういえば、毎朝ヨーグルトに入れているココナッツオイル、今は完全な固体になっている。
 ということはココナッツオイルも入っているのかな?

Soap3.jpg


 確かに成分に、水に次いでヤシ油が、

 そうと分かっていれば、ボトルの中身を棄てなかったのに、
 いかにラベルを読んでいないことか!!!