バイキンの話


 まずはインフルエンザ、
 予防注射を打ったから一応大丈夫だとは思うが、やはり敵の動静は見張っておかないと、
 国立感染症研究所が発表した”インフルエンザ抗体保有状況調査”について日経Goodayが記事にしていた。  
 
 ここで興味を惹いたのは年代別抗体一覧表、ランク分けは、
    抗体保有率60%以上 「高い」
    40%以上60%未満    「比較的高い」
    25%以上40%未満      「中程度」
        10%以上25%未満       「比較的低い」
          5%以上10%未満       「低い」
          5%未満                    「極めて低い」
イメージ 1
   
  インフルエンザの型によって年代ごとの抗体の違いがかなりあるということに驚いた。
 B型(ビクトリア系統)への抗体が年代を問わず低いようだが、特に65歳以上は危険だ!
 あとこの記事で注意しているのは、0~4歳のトリプル感染の危険性、
 
 大人なら手洗い、うがいという道があるが、赤ちゃんだと親が注意しないと!
 
 その手洗い、うがいが如何に大切か思い知らせてくれる記事はMSNに出ていたが、
    ”結局、自分の手が一番汚い! 雑菌測定した結果にがく然 ”
  *半日外を出歩いてからの「洗っていない手」 → 雑菌数 27827
 *「トイレのドアノブ」      4842
 *「ファミレスのテーブル」   6329
 *「電車の座席」        12752
 *「おしぼりで拭いた手」    9392
  因みに
 *「素手の衛生基準値」     1500
 
 絶望的な数値、その中にはインフルエンザのウィルスも混じっているに違いない!!!