絶品 シャトレーゼ”北海道発酵バターアイス”

 シャトレーゼと聞くとアイス詰合せを安く買える工場からの直販店、というイメージだったが、久しぶりにお店に入ったら、”無添加”へのこだわり商品が並んでいたりと、少々趣が変わってきたかなという印象を受けた。
 入り口に貼ってあった”クセになる味、北海道発酵バターアイス”なるもの、
 あのシャトレーゼだから、購入は一種の賭けかなと思いつつ、アイス4個入りのパッケジーをお試しに手に取った。

イメージ 1
 
 ハーゲンダツのレーズンアイスを思ってしまう。
 因みにハーゲンダッツが示している成分は、
  無脂肪分: 8.0 %、乳脂肪分: 15.0 %、卵脂肪分: 0.8 %、アルコール分: 1.6%
  クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、レーズン、卵黄、ラム酒、(原材料の一部に卵白を含む)
 
 一方シャトレーゼが示している成分は
  無脂肪分: 8.5 %、乳脂肪分: 15.5 %、卵脂肪分: 0.6 %
  脱脂濃縮乳、発酵バターラム酒漬けレーズン、砂糖、粉アメ、卵、食塩、香料
 
 脂肪分が無脂・乳ともに0.5%シャトレーゼが多くなっている。
 クリームの代わりが発酵バターになっている。
 
イメージ 2
 
 いざ、オープン!
 
イメージ 3
 
 見た目ふつうのアイス、匙を入れた感触も固めのアイス、
 食べた感想は、
 滑らかというより、濃厚な、発酵バター独特の香りのミルクが液体ではなく固体になったものを口に入れた感じ、だから口の中でアイスのサクサク感を楽しむ間もなく溶けていってしまう。
 もちろん冷たいアイスクリーム、
 
 ハーゲンダッツのアイスを初めて食べたとき、カップを持つ手の温もりでアイスが溶けてしまうことに驚いたが、この発酵バターアイスもそれに匹敵するような、冷たい塊りになった濃厚ミルクとして驚きを感じる。
 何よりも発酵バターの香りの良さ、ラムレーズンの甘い香りの美味しさ、ウマイ!!!
 
 希少性もあり口にするのは難しいのかも、絶品!