三つの意外、トイレ、ミートソース、もなどら、

 雪にならないで!、と祈りつつ、
 
 トイレの話題から、
 「マンション全戸「トイレ一斉使用」何が起きるか、配管が詰まったり、あふれたりしないのか??」
     https://toyokeizai.net/articles/-/405149

 自分でもちょっとだけ気にしているのだが、自分のマンションは低層だから大丈夫とは思うものの、何軒分かが集まって本管に流れ込むハズなので詰まりやしないかと、

 この記事の中では、
 「規模にもよりますが、マンションの縦配管は直径10センチメートル、横引き配管は20センチメートル程度です。設計上は、同じタイミングでトイレが流されるのは、諸説あるものの、15層で1つと考えることが通例となっています。もし15層のうち、2層以上の水洗が重なったらあふれることになります」
 「設計上は2層以上の排泄のピークが重なるとあふれますが、実際には3層が重なっても問題は起きていないようです。」

 案外脆い設定になっていた。
 ただ、確率的に重なることが少ないので救われているとのことだが、
 どこかでギリギリの状態が毎日のように起きているのでは?
 表に見えないだけで、
  

 次は、
 「ペペロンチーノ」より「ミートソース」が太りにくい理由とは、
    https://diamond.jp/articles/-/259867

 そんな、絶対に早くお腹が空くのは「ペペロンチーノ」の方だと思うが、
 この記事での見解は、
 「ペペロンチーノは、カロリーが低くても、「やせる栄養素」がほとんど入っていません。
 ミートソースには、具の中に糖分や脂肪を燃焼させるビタミンB群などの「やせる栄養素」がしっかり入っています。
 だから、ミートソースのほうがやせるのです。」

 これは俄かには信じられない。
 それに、両方を食べ比べて太り具合を検証するのはとても難しそう。
 ペペロンチーノのニンニクとか唐辛子の効果は何も無いの?????

 
 最後は「もなどら」、
 初めて見聞きするのだが、
Monadora.jpg
 シャトレーゼというチェーン店で売っていたので、珍しそうだから買ってみた。
 
 この写真でも分かるように、「最中」としてもありそうだし、「どら焼き」としてもありそうな形状、
 真ん中には栗あんが挟んである。
 その栗あんには、黒蜜がお餅で包れて詰まっている。かなり手の込んだお菓子、

 この餡は美味しい。一口で三つの味わいがある。
 それに、どら焼きを食べているような食感と、最中の香ばしさも重なって、

 でも、歯の上下で柔らかいのと硬いのが同時に来ると、柔らかさが負けてしまいグニャッとした味わいになる。
 外観はよろしいし、期待も出来るが、
 出来ることなら、どら焼きと最中、それぞれで味わってみたい。