ワインセラーの怪音

 長年使っているというよりも、そのまま放置している小型のワインセラー
イメージ 1

 一応何本かネットで購入したワインが入っているが、お酒に弱いので飾りとなっているのが実情、
 ところがここ数ヶ月前から異音・怪音がするようになった。
 
 これまでも”ブーン!”という高い音が連続してするときは、大体叩くと収まった。
 もちろん、裏蓋を開けて中の埃などは掃除はしたが、
 
 ところが最近の音は不思議、
 あたかも、静かなイビキをかくように、”ぶぅぅ~ん”となって収まり、暫くするとまた”ぶぅぅ~ん”という静かな音を立てておさまる。あたかもワインセラーの中に誰か居るような、
 この音は叩いても、塵を取ったりの掃除では収まらなかった。
 
 そこで、夜中音がしても気にならない部屋に移そうかということになり、もう一度だけ綺麗に掃除することにした。
イメージ 2
 ファン周りに塵が付いているが、
 もともとこのワインセラーはペルチェ方式とかいう、トランジスタで冷却するもので、コンプレッサーなどのモーター部分はなく、音が出るのはトランジスタ冷却用のファンしかない。
 ここのベアリングが経たってきたのか?
 ファン自体を交換すれば良いのだろうが、 本体を解体しないと外せないようになっていた。
 
 そこでダメ元、きれいに塵を落とすとともに、ファン全体にシリコンをスプレーしてみた。
イメージ 3
 
 どこにどう作用したかは不明だが、ファンの回転音が滑らかになり、異音が解消された。
 シリコンスプレーでこれほど効果があるとは、!!!
イメージ 4