バスタブが傾いたので、

 ユニットバスのバスタブが傾いたので、”どうしたものか”と思案、
 リフォーム業者に聞けば、バスタブの、あるいはユニットバス全体の交換を奨められるだろうし、
 自分でバスタブ下にブロックを置くのも、当たり所によればバスタブに穴が開きそうだし、
 念の為、ユニットバス製造元のTOTOのホームページを開けたら相談コーナーがあった。
 「バスタブが傾いたので、元のような水平に戻せないだろうか?」と写真を付けて送信した。
 (タイルの目地の下にある汚れの線が以前の水平状態、右に行くにつれタブが下がっている。)
 
イメージ 1

 送信当日の夕方早速連絡があり、最速”10/31”なら状況確認に来られるとのこと、もちろんお願いした。
 
 工具の沢山入ったバッグを持って訪れたTOTOの技術者は、一目見て”下がった方に詰め物をして様子を見ましょう!”と即断、
 吸盤でバスタブを水平位置まで持ち上げ、粘着テープの付いたタイル板を必要な高さ分重ね合わせて詰め込んだ。
 
イメージ 2
 
 ざっと作業時間は20分ほど、
 水平が戻った!!!
  
イメージ 3
 
 こんな簡単に直っていいの?と思うくらい、
 これで出張料・技術料等で8000円強、
 バスタブの交換やらユニットバスの交換まで想像していただけに、さすがメーカー、必要最小限で直してくれると感心した。
 
 まず相談するのはリフォーム業者ではなく”製造元”、あらためて実感した。