押し麦とオーツ麦、似てるけど違うらしい。

 これまた日経Gooday、
  「健康面で注目の大麦、いろんな種類があるけど何が違う?」

  以下の大麦に関する説明の中で正しいものを1つ
    (1)もち麦」はもち米と大麦を交配したもの
    (2)押麦」は大麦だが、「もち麦」は小麦の一種
    (3)押麦」は大麦を押しつぶしたもの
    (4)「米粒麦」は「米」と「大麦」を混ぜたもの
 
   答えは(3)、

 因みに、「もち麦」は大麦の中で「もち性」のある種類、「押し麦」は平たく潰した大麦で「うるち性」、「米粒麦」は米状に丸く加工した大麦、
 
 押し麦とオーツ麦は形が良く似ているのだが、大麦とオーツ麦は似た者同士、でも別物だった。

 これは我が家のオーツ麦と大麦、
イメージ 1

イメージ 2
 
 この両方を混ぜて、おまけにレーズン、水で溶いてレンジでチン、
 決して美味しくは無いが、サプリメント的に食している!