道の駅八千代で、

 小学生の一団が校外学習に来ていた。
 一人ひとりが野菜の即売場で買いたいものを選び、レジで自分の財布からお金を出して買うという、極々ふつうのことだが、まだ小学校の3~4年生くらいだと初めての子もいるのだろうか?
 先生も大変だが、レジで対応する道の駅の従業員も楽しくもあり、人数が多くて大変だろうな、
 
 買い物を済んだ生徒たちは表で整列、だれも美味しいアイスクリームを買っていない。イメージ 1 
 
 道の駅の対岸(印旛沼から流れる新川を渡ったところ)に八千代農業交流センターがあるが、そこには別の小学校の一団が、
 みんな順番に汚れた手と靴下を洗っていたが、何か実習体験でもしてきたのだろうか?
 
 八千代市の小中学生は、こういう施設があるということで結構恵まれているかも知れない。
 その農業交流センター前の広場には、
 
 幾つ葉があるのか?
 今夜NHKの”チコちゃんに叱られる”で四つ葉のクローバーが取り上げられるが、「何で四つ葉のクローバーを見つけると幸せなの?」とかいう質問かな?
 
 こんなに沢山見つけているのに、幸せが押し寄せてきていると実感が無い!!!