工業用内視鏡を買ってみた。

 パイプの詰まり具合を見ようと、内視鏡を、

 どれを選んで良いのか迷ったのだが、
  先端のカメラ部分の直径が5.5mm、チューブがそれなりに硬いこと、解像度が高いこと、
 アマゾンで、Anykit内視鏡カメラなるものを購入した。(¥8250)

Endscope1.jpg

 本体は結構軽い。
 充電、カメラチューブともTypeCで接続、

 Endscope2.jpg

 とりあえずOnしてみると、
 映像が明るく、鮮明、これなら対象部分の状況がハッキリ分かりそうだ。
 チューブが思ったより頑丈、もちろんカーブを付けることは出来るが、
 チェックするパイプ部分が曲がっていた時に、それなりに合わせて曲がってくれるか心配、
 やってみないことには分からない。

 ただ、どれだけの頻度でこのカメラを使うか?
 スマホ接続の簡易型で良かったかも、