マンションの集合ポストの管理は誰が行うのかは曖昧なところがある。
個別のポストはベランダと同じように、共用部分ではあるが専有使用が認められているので利用者という考え方が一般的、
だが、集合ポストはエントランスの顔的存在でエントランスそのものと一体的に管理していかないと、個々人が専有使用しているといって勝手に仕様を変更したり、色合いを変えたり、ボロボロのままにしておいたりでは、顔が汚れてしまう。
元々ポストという性格上信書の秘密を守る為に個人使用にするのは義務でもあり、ベランダのような専有使用とは状況が違う。
築30年の我がマンション、ポストの摘みには劣化が、
これまで管理会社の説明では修理は個人持ちというので、誰も直そうとはして来なかった。
そういう箇所が何か所にもなっており、鍵の不具合でポストの開閉がスムーズでないという例も出ていた。
という訳で、先日の管理組合の総会で管理組合が鍵を全取換えするとアナウンスされた。
どうやって交換するの?
とんでもなく簡単なことだった。
このようにポストの扉を開けて、鍵の裏側の扉に接触している6角形のナット?を手で回すだけで鍵そのものが外れた。
鍵の出っ張り=扉をロックする部分が外す時に引っかかるようだが、そこさえクリアーすれば、こんな簡単に外れてイイのと思うほど、
左が新品、右が取り外したもの、
もちろん同じ形式だが、ダイヤル下にくる化粧リングの輝きが違う。
順調なら1個5~6分で交換終了、
これは業者任せではなく、DIYでやるのが正解!!!