自然なのか、人の手によるものなのか?

 なかなか区別がつかないものがある。
 明らかな自然現象から、
 今週の火曜日から金曜日までの日の出前のブルーアワー、

Dawn110508.jpg


 雲一つない晴れだとほとんど区別がつかない。
 金曜日は下の方に雲があったので、影の広がりが見える。

 この菊の花は果たして、自然にそうなったのか、誰かの粋な計らいか?

Kiku.jpg


 7~8mはあろうかという擁壁の水抜きの穴の中から咲いている菊の花、
 ちょうどその壁の上の平らな地面には菊の花が沢山咲いていた。
 種がたまたま水抜き穴に入り込んで成長して花を咲かせたのか、
 誰かが菊の枝を穴に差し込んで挿木のようにしたのか、
 その穴までは手を伸ばしても届かないから、差し込むには梯子を掛ける必要があるが、
 自然の妙とすれば、殺風景なコンクリートブロックにナイスなプレゼント!

 これは大切に育てているジャスミン
 今の時期に咲くのは、自然なのか、毎日の水遣りのせいなのか?

Jasmin1108.jpg


 台風が超巨大化するのは自然現象だけなのか、間接的に地球温暖化に「寄与」している人の営みの影響は無いのか?