ピッチャーの気泡、

 2Lピッチャーの内側一面に付く気泡、

TanakuraBall.jpg


 夏場は冷蔵庫に入れていたが、冬になってから表に出したままにするようになり最近気づいたのだが、
 タナクラクレイのセラミックボールを入れたピッチャーに還元水を満たして一晩おくと、毎朝このように内面に気泡が付いている。
 これが何なのかは分からないが、このセラミックボールの仕業としか思えない。

 このタナクラクレイ効果があると思われる水は、毎ルイボスティーティーバッグで沸かす時に1L、エスプレッソコーヒーマシンに1L利用している。
 ルイボスティーは普通の水(我が家は還元水)で沸かしても中々その香りが楽しめないのだが、タナクラクレイの水で沸かすとちゃんと香りが出てくる。
 同様に、エスプレッソコーヒーも味、香りが際立つというのか強く感じられる。

 どういう作用なのか、多分詳細な研究はなされていないだろうが、結果として手放せない存在となっている。
 ただこのセラミックボール、一年以上使っているが何時まで効果があるのだろう?
 気泡が出ている限り大丈夫かな?